2014/09/13

ボタンについて思う。

あなたがカシミア100%の非常に仕立ての良いジャケットをオーダーしたとします。
そのジャケットのボタンを選ぶ際にどれが一番お洒落だと思いますか?。

1.水牛ボタン
2.鼈甲ボタン
3.水牛ボタンに一つだけ鼈甲ボタンを混ぜる

最近はこんな事をちょっと真剣に考えていたりします。
また、鼈甲ボタンが付いても違和感の無いジャケットの素材ってどんなのだろう?とかも夢想してたりします。

4 件のコメント:

シロ さんのコメント...

こんにちは!
フランネルのようにふわっとした質感の生地やチェック柄のように、生地自体にある程度の主張がある場合でしたらベーシックな水牛ボタンを推しますが、とろみのあるやや薄手のカシミアジャケットだったら鼈甲ボタンも良さそうですね~!フランネルでも、紺無地のようにベーシックな生地でしたら水牛ボタンに鼈甲ボタンを混ぜて遊んでみるのも格好良いと思います。なんだか玉虫色のコメントになってしまい申し訳ございません…

少し話がずれますが、TOM FORDのジャケットはボタンホールの設定が特徴的ですが、ボタン選びにもかなり拘りがあるようです。水牛ボタンでも色味が様々ですし、ツイードには包みボタン、リネンジャケットには黒蝶貝や白蝶貝のボタンが付いてたり、素材と色味の幅が広くて面白いです。

kazamashunsuke さんのコメント...

シロさん、こんにちは!
こんなどうでもいい話にコメント頂き、有難うございます(笑)。

着る人のキャラクターとか年齢にもよるんでしょうけど、カシミア100%のジャケットで全部鼈甲のボタンとか、嫌味な感じもするな~と思うんですよね。
単純に洋服を美術品とか工芸品として捉えるなら、『贅の限りを尽くす』感じで、カシミア×ビキューナとかカシミア×ミンクとかに白鼈甲のボタンとかで良いんでしょうけど。

トムフォードのボタン、仰る通り、確かに凝ってますよね。前にツイードのジャケットを見に行ったとき、革の上質なボタンに感心した覚えがあります。

ボタンって全体からすると僅かな面積ですが、なかなか侮れないパーツだと思います。靴のコバと一緒で、気を使っているといないとで、大きな違いが生まれる気がします。
でも、ボタンの原価って結構高いと聞いたことがあるので、中堅メーカーはなかなか良いボタンを使えないのが現実なのかもしれません。(逆に言えば、ボタンを見て良いものを使っていれば、その服の品質はある程度保証されているのではないでしょうか。)

シロ さんのコメント...

なかなか侮れないパーツ、同感です。
ボタンの原価についてですが、この記事を拝見した後に「鼈甲のボタンっていくらくらいするのだろう?」と疑問に思い調べてみたら、思ったよりずっと高くてビックリしました(笑)あと、比較的安価と思っていたナットボタンも、水牛角とそこまで差がない事を知り、いい勉強になりました。
ボタンを見れば服のレベルが分かるというのも同感です。あと、フラワーホールの仕上げも大事なポイントですね~

kazamashunsuke さんのコメント...

そうなんですよ~、高いんですよ~(笑)。

私が今興味がある大澤鼈甲さんのやつだと、大ボタンが1個8,000円、小ボタンが1個4,000円ですからね。少し浮世離れした話になってきますね。。
大澤鼈甲さんに行った際はどんな人が買っていくのか、ぜひ聞いてみたいと思っています(笑)。

フラワーホールの仕上げも確かに大事ですね。
あと、ちょっと襟を裏返してみて、チーループがあればまともな服の可能性が高まるでしょうね。(ただまぁ既製品で、ボタンが良い、フラワーホールが手縫い、チーループも付いてる、となるとべらぼうに高価な事が予想されますが。。)

コメントを投稿