2014/10/26

ぺダック。

gohkitiさんの過去の投稿で気になっていた、ぺダックのマスターというインソールを買ってきた。
少し大きいブーツにセットしたところ、かなりいい感じの履き心地。

既成の革靴のフィッティングは自分なりに答えを出していたつもりだったけど、少し追加実験が必要かもしれない。
短靴でも、ハーフサイズかワンサイズ上を購入し、クッション性に優れたインソールを入れて調整した方がいい場面があるかもしれない。

良い革靴にインソールを入れるかどうかの美意識もあるだろうし、パンツの裾幅と革靴の全長のバランスの美意識もあるでしょう。

2 件のコメント:

gohkiti さんのコメント...

こんばんは、遅い時間に失礼します。
ペダック入れると、「これはこれであり・・・あれ?いや、これはいいかも・・・!?」ってなりますよね。
革靴だからインソールなんか入れるなんて・・・って意識が働いて、私もいつも入れたり出したりといつも葛藤しますが(苦笑)。
特に甲の高さのあるトリッカーズなどのブーツには確実にフィッティングは良いですし、確実にアクティブに動けますし、割り切って入れています。
美意識とフィッティング、色々考えさせられますね・・・。

kazamashunsuke さんのコメント...

gohkitiさん、コメント有難うございます。

なかなか悩ましいですし、本格靴好きであれば葛藤は確実にありますね(笑)。
インソールを入れるなら、ここまでのクオリティの革靴である必要性はないのでは?とも思います。

ただ、汎用的なラストを使った既製靴という事を考えたとき、自分の足型との差を埋める方法としてインソールは有効な一手なのではないかと。
自分で試してみてそう感じました。

コメントを投稿