2015/06/23

私は嫌ですけど。

つい最近、代官山の蔦屋と二子玉川の蔦屋家電に行く機会がありました。

私、購入していない本を飲食しながら見るという行為が非常に嫌いなのですが、どちらのお店も大変流行っており、皆さんあまり気にしないのかな〜と思いました。
一つ前の万年筆の投稿で書いたことと似てますが、例えば、買った商品を家に帰って読んでいて中盤のページに油が付いていたりしても皆さん気にしないんですかね?。
私は本が好きなだけに大いに気になります。

まぁ私が古いんでしょうね。
それはそれとして、2店に行ってみて思ったのは、今の時代はここまで突き抜けないと集客が出来ないんだなということです。
上で色々と書きましたが、飲食以外の商品の編集の仕方は素晴らしいと思います。
ヴィンテージの写真集があったと思えば、万年筆が置いてあったり、はたまたワインセラーが売っていたりと、色々な興味が喚起される空間になっていて、すごくいいなと。

ただ、編集型の店舗なだけに、変な場所に置いた一つしかない商品とかを欲しいと言われた場合は大変だろうなと思いました(笑)。
端末では在庫ありになっているけど、見つからないといった感じになりそうですね。
あと、棚卸しは1日で終わるんだろうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿