2015/07/21

契約とは。

最近話題の競技場問題。

まぁ細かい話は専門家に任せるとして、ザハさんを悪く言ったり、彼女にお金を払う必要無いとか言ったりする人は仕事した事無いんですかね。
少なくとも私は、自分の仕事に対して、取引先の内部的な都合で契約を反故にされた上に、料金も安くしてくれない?なんて言われたら、ブチ切れますけどね。
もう二度とそことは取引しないでしょう。

契約というか約束って、本当に大事なことだと思いますよ。
このデザインで東京オリンピックやりますって言ったのも一つの契約ですし、ザハさんにこの金額払いますって言ったのも契約じゃないですか。
なんだかんだ理屈を付けて契約を反故にするのは簡単ですが、先人たちが積み上げた日本人というブランド、信用が瓦解していっているような気がします。

6 件のコメント:

シロ さんのコメント...

激しく同意です。
ただでさえ恥ずかしい状況なのに、おかしな意見が出てくるようじゃ国際的に恥の上塗りですね。貿易実務をやっていると、きちんと契約を締結しても”後ネゴ”してくる方々を相手にする事もありますが、そのあたりは国民性が表れている気がします。お行儀の良い国のビジネスはやはりお行儀が良いです。
微力にも満たないですが、自分の仕事の範囲で「ちゃんと約束は守りますよ…」と外地にアピールしたいなぁ~と最近思ってたところでした。

kazamashunsuke さんのコメント...

私、ブログでも私生活でもこういった政治的なネタは話さない事にしているんですが、ヤフーニュースのコメントとか、巷の報道を見ていて、ちょっとイラッとして書いてしまいました(笑)。

後からネゴは本当に嫌ですね。
私も色々経験があります。。

kazamashunsuke さんのコメント...

あっ、こんな投稿で言うのはあれですけど、誕生日おめでとうございます!。
私はインスタグラムは見るだけですが、なかなか返信大変そうですね(笑)。

シロ さんのコメント...

有難う御座います!
やっと29歳になりました。こういう物言いをすると先輩方によく怒られますが、趣味に実年齢が追いつく日が早く来ないものかと思ってしまいます(笑)
IGはやり取りを大変に思う事もありますが、あれはあれで勉強になるのでハマってます(笑)そこらのショップ店員さんより着こなしが上手いと感じる方もいらっしゃいますし、露出の上手な職人さんが製作過程をPostしてくれるのは面白いです。

kazamashunsuke さんのコメント...

確かにビスポークのテーラーさんや靴屋さんのインスタグラムは勉強になりますね。
彼らのインスタグラムで顔出し無しの顧客が出てくることがありますが『世の中にはこんなにも服飾にお金をかけている大人たちがいるのか』と、自分がいかに井の中の蛙なのか分かって面白いです。

例えば、尾作さんのインスタグラムを見ると結構、白浜さんの靴を履いている方がいたりします。
でも、それをインスタグラムでアップする顧客っていないじゃないですか。
注文が多く入っているらしいにも関わらずですよ。

鈴木健次郎さんのスーツも非常に人気だと聞いていますし、ベルルッティのビスポークスーツも採寸の予約が埋まっているそうですが、インスタグラムでそんな事書いてる顧客はいないじゃないですか。

本当に今は我々のような着道楽にとっては目に毒な、いい時代です。
昔は絶対知りえなかった、お大尽クラスの方々のオーダー内容や仕上がったものがこんな簡単に見れるのですから。

kazamashunsuke さんのコメント...

今気付きましたが、正しくは白濱さんでした。
申し訳ありません。

コメントを投稿