2015/07/05

経験にこそ価値がある。

昨今、こうインターネットが発達すると、実際に経験しなくても、経験した気になっちゃう人が出てくるんだなと感じます。
暇なときにツイッターやインスタグラムで色々見ているんですが、経験してないくせにその事象について語る人が散見されるな〜と。

ロブパリの靴を買った人に対して「ロブロンドンの方が優れている」とか言う人がいるんですが、その人の経験を見てみるとロブロンドンで誂えた事もなければ、行った事すら無いんです。
靴の修理でユニオンワークスとかに出している人に対して「純正での修理の方がいい」とか言う人がいるんですが、その人の経験を見る限り、修理技術云々ではなく、盲目的に純正に出しているだけなんです。
あと、ビスポークのテイラーや靴屋に行き、誂えもせずに話を聞くばかりのくせに偉そうな事を言う人もいます。

私の個人的な見解ですが、自分の意思で行動した経験にこそ価値があると思います。

100人中99人が美味いという料理を、あなた1人が不味いと表明したって別にいいじゃないですか。
実際に自分で食べた感想なのだったら、それこそが真実なのだから。

既成とビスポーク、どちらが自分に合っているのか、経験してから語ればいいじゃないですか。
ラストやシルエットのかっこよさとかを重視するなら、既成靴の方が好みかもしれませんよ。
ビスポークは既成よりも素晴らしい!といった、ネット上のよく分からない意見の集合よりも、実際に誂えてみればいいじゃないですか。

100個の知識、薀蓄よりも、1個の経験こそが尊いと思います。



う〜ん、前々から書きたいテーマではあったものの、上手く伝わるように書けてない気がします(笑)。
後で推敲して加筆修正するかもしれません。。

2 件のコメント:

シロ さんのコメント...

おっしゃりたいこと、良く分かるような気がします。
あまり良い気がしないので、そういった発信は目にしないように…と思ってはいるのですが、時々調べものついでに、つい見てしまいます(笑)僕もブログやインスタグラムを通じて発信する身として、出来る限り実体験に基づいた発言をするよう心掛けます。

kazamashunsuke さんのコメント...

まぁ、知識や薀蓄がネットで簡単に手に入る時代になってしまったばかりに生まれた病のような気がしますね。

やっぱり自分の頭で一生懸命考えて、自分にとってその時点で最善と思われるものを選んでいくことが、尊い経験になっていくのかなと思います。
たとえ、それが失敗だったり、ネット上で批判されたりしても、その人の人生においては有意な経験になるんじゃないでしょうか。

そういう観点だと、Not fashion but styleの人は素晴らしいなと思います。
ちゃんと自分で身銭を切った経験の上で語っていらっしゃるので。

コメントを投稿