2015/10/29

リンクにオボイストさんのブログを追加しました。

オボイストさんのブログ『Mes favoris et musique』を、BLOG LINK 1に追加致しました。
シロさん、gohkitiさんのブログのリンクから発見したブログで、以前から拝見していたのですが、ここ最近フミヤヒラノの話で交流が生まれましたので、こちらからリンクをお願いした次第です。

私がオボイストさんのブログで良いな〜と思うのは、ちゃんと自分の頭で考えてお洒落をされているな、と感じる点です。(偉そうな物言いですいません。)
具体的に言えば、特にブランドに縛られることもなく、自分の感性でアイテムを選ばれているのが良いな〜と。
若い時って、雑誌やセレクトショップから入ってくる情報に翻弄され、横並びのアイテムを選びがちですからね。ブランド然り、アイテム然り。

昨今、有名人がリコメンドしていたから、雑誌に載っていたから、インスタで皆が着ているから、等の安直な理由で洋服を選んでいる人が多く見受けられます。
人生はファッションが全てではないので別に悪いことではありませんが、そこには本質的なこだわりは何もなく、その人のスタイルみたいなものも生まれづらいのではないかと考えます。

私のブログ読者の方も、オボイストさんのブログをご覧になってみてください。

2015/10/27

みんな食べたい。

カウンターにいた私を含めた8人が、全員同じものを食べていて面白かったです。

2015/10/26

NGY。2日目。その4。

やはり平日は街が空いてました。
地下鉄にもやっと慣れてきたところでしたが、東京で夕方から用事があったのを思い出したため、昨日同様に矢場町から栄周辺を散策した後、帰京しました。

そういえば、伏見の地下街はなかなか面白かったですね。
怪しいお店に混じって、若い人がやってそうな雰囲気の良いお店も散見されました。

次回名古屋に行く際は、もうちょっとちゃんと観光したいと思います(笑)。
小倉トーストが突出して美味い店とかあるのかな?。

NGY。2日目。その3。

旅の服装。

ジュンヤワタナベのジャケット、ブラックフリースのシャツ、メゾンキツネのデニム、ジョンロブのベルト、マルジェラのスニーカー。
ボルサリーノのハット、マーガレットハウエル×ポーターのリュック。

NGY。2日目。その2。

大須辺りの商店街をぶらぶらしてます。
リカーオフなるお店があったんですが、グレンフィディック50年がありました。
誰が売ったんでしょうね〜。
現物を初めて見ました。
その他、ワインもラベルが汚れている物は一様に安く、家飲み用ならアリだなと思いました。

NGY。2日目。

ホテルを早めにチェックアウト後、近くのカフェで朝食。
お洒落な感じだから小倉トーストがありません。。

2015/10/25

NGY。その2。

伏見の辺りに宿泊してるのですが、日曜日は全然お店が営業していません(笑)。

しょうがないので、近くにあったお店で手羽先をテイクアウトし、ホテルで食べています。
味が濃いです。。

NGY。

今朝方思い立って、現在名古屋に来ております。
日中、当てもなく栄や矢場町、大須辺りを彷徨いました。
風が強い日でしたが、晴天に恵まれ、気持ちのいい散歩が出来ました。

コメ兵の本店があったので入ってみましたが、めちゃくちゃ広いんですね。
お客さんも老若男女様々で、結構街に根付いてるのかなと感じました。
セレクトショップやブランド品店が多いためか、ブランド古着や質屋の文化が他の都市に比べて発展してる気がします。

ちなみに今日、ブランド古着を見た限りでは、サルトリアアットリーニのジャケット(何と2万円弱!)、リベラーノのジャケット、トムブラウンの買収前のコートが良かったですね。
アットリーニはいくつかありましたが、全て、袖ボタンの位置が袖から3cmくらいだったので、同じ人が売ったのかも。
リベラーノはかなり良かったけど、もう秋冬物はいらないしな〜。。

2015/10/24

稲庭。

今日は昼くらいに同期Tから電話があり、突発的に昼飯を一緒に食べる事に。
お互いさっぱりしたものが食べたいという事で、銀座で稲庭うどんを食べました。
「稲庭」という店名でしたが、佐藤養助の関係のお店みたいでした。

こちらは病気の近況を話し、同期Tは仕事の愚痴を話し、といった感じでちょっとしんみりしてしまいました。
まぁお互い若くないので、いろいろ考える事があるという事でしょうか。
食後は銀座から東京駅まで丸の内をプラプラ歩きながら、くだらない事を話して別れました。

やっぱり友達っていいですね。
出会った瞬間に私の髭とボルサリーノを見て「お前は何者だ」と、絶句してましたけど(笑)。

さて、どうなるかな。

私の過去のブログ記事を読まれたと思われる方がtwitterで私の事を「見る目とかセンスない」と書かれていたので、大人気ないと思いつつも、一時的なtwitterアカウントを作って、直接話しかけてみました(笑)。
さて、どうなるでしょうか。。

(20:54追記)
相手に黙殺されると思いましたが、返信がありました。
その方に私を「見る目とかセンスない」と判断した根拠となる事を聞きましたが、「根拠を説明するには事象が煩雑で、私が理解できるわけでもない」という理由で、教えてもらえませんでした。
本当にがっかりしました。
つまり、自分は安全圏にいて、さも自分は高みにいるような事を匂わせながら批判するくせに、批判対象から突っ込まれたらお前には理解できないだろうといった態度ではぐらかすわけです。
こんな卑怯な話はありませんよ。

リンク先の方々のブログや、巷の人気ブログを読んでいると、嫌なコメントが書かれているときがあります。
そういうのって、コメント主の中に絶対的な正解があって、ブログ主にそれを押し付けているように感じます。
例えば、ジャケットの袖丈とか着丈なんて、その人のスタイルによっては正解は無いわけじゃないですか。
それでも自分が正しいと考えている人はコメントしてくるわけです。
「その着丈おかしいですよ」と。
もしかしたらそれがその人のスタイルかもしれないし、その写真映りだけがおかしいかもしれないのに。

ただまぁ、それでも直接自分の意見を相手に伝えているわけで、まだマシですよ。
私の場合は知らないところで揶揄されて、しかもその理由を教えてもらえないわけですから。

実生活ではこういう類の批判があっても、大体はレベルの低い相手に絡みたくないので無視するのですが、今日は暇だったので相手をしたら大変後悔しました。
結構ストレスが溜まりましたし、いい事ありませんね(苦笑)。
とりあえず相手方に今の私の言いたい事は伝えましたし、こちらとしてはこの件はもうおしまいです。
一時的なtwitterアカウントは明日削除する事にします。

(10/25 6:26追記)
一時的なtwitterアカウントを削除しました。
昨日書いた通り、これで本件は終了です。

落ち着く。

最近ルノアールでお茶することが多いです。

サルト銀座で直しの相談。その3。


三つ目もチェスターフィールドコートです。
これが先日、シロさんにコメント欄で示唆した掘り出し物になります。(直し後に紹介するつもりでしたが、忘れそうなので紹介しちゃいます(笑))

某所で入手した、キートンのカシミア100%のチェスターフィールドコートです。
サイズが二つ目のアットリーニと比べて一回り大きいのですが、サルトにて違和感なく修正が可能な範囲と判断し、入手しました。

直しとしては結構フルコースですね。
袖丈出し、袖幅詰め、着丈詰め、身幅詰め、肩幅詰め、肩パッド調整。
基本的にはアットリーニのサイズ感を気に入っているので、それと同じにしてほしいと依頼しました。
また、パッチポケットが気に入らないため、アットリーニのようにフラップポケットに作り変えるか、パッチポケットでも蓋付きに出来ないか相談しましたが、かなり難しく、お金もかかりそうだったので、ひとまずは上記の修理だけとしました。

比翼ではないですし、色や素材からもカジュアルな作りにしたのは分かるので、パッチポケットにしたのも理解できますが、ポケットの位置と大きさが気になるんですよね〜。

当然ですが、直し代は結構かかってしまいました。

サルト銀座で直しの相談。その2。


二つ目はチェスターフィールドコート。
こちらは着丈が長いんですよね。
実際は正式な着丈の長さですし、このコートとしてはこの着丈で完成された美しさがある気がしますが、身長の低い私としては修正すべきと判断しました。(まぁたかだか2cm短くするだけなんですけどね。)
フィッターの方も「修正するのはもったいないのではないか」と言っていたため、結構迷ったんですけどね。

着丈自体は一つ目のエルメスの着丈と大体同じにしました。
具体的には、膝が半分出るか出ないかくらいですかね。
身長とかを色々考慮すると、私の場合はその辺りがクラシックなコートのベストな着丈と思います。

なお、このコートは裏地の裾部分の付け方が少し凝っており、直し代がちょっと高くなってしまいました(苦笑)。

サルト銀座で直しの相談。


まず一つ目はポロコート。
昨年から襟裏がほつれていたため、その修理を依頼しました。
また、他に修正点がないかフィッターの方と検討したところ、少し昔のコートなのでボタン位置やポケット位置が低い事、シルエットが全体的に緩い事が俎上に載りましたが、ひとまずはこのまま着用する事にしました。
いい素材のポロコートを、バスローブ的にたっぷりした分量で着るのもいいのかな〜と。

2015/10/22

ニットキャップ。

今日、自分の服装を見て思ったが、紺ブレにデニムとローファーみたいなときは、ボルサリーノじゃなくニットキャップの方がかわいいのかもしれない。
もう30歳を過ぎてるのでかわいい必要は全くないが、ニットキャップが欲しくなってきた(笑)。

2015/10/20

やっと。

前からやろうと思っていた袖丈直しがやっと完了。
サルトに取りに行ってきました。
お願いしていたのは袖丈出し+ハンド本切羽でしたが、キレイに仕上がってますね。
あと、事前の話だと裏地を足すかもしれないということでしたが、ギリギリ足りたようです。

か〜わいい。

メゾンキツネが最近リリースしたパタゴニア丸パクリみたいなフリースベストがあるんですが、超かわいいです。
値段は手頃ではありませんが、結構欲しい。。

結構アリ。

トムブラウン、今回の秋冬の金ボタンのシリーズはどれも良いと思います。
カシミアコート、ダウンコート、カシミアジャケット、ウールジャケット。
買収後、アウター類が良いと感じたのは初めてです。
また少し真面目にやり始めたのかな?。

あと余計なお世話ですが、裏地をいつものトリコストライプからもっといい素材に変えると、より良くなる気がします。

意識の高い昼飯。

野菜を摂る。

あたまが。

曇ってるから涼しそうだし、そろそろいいかなと思い、グアナコを被ってきたが、非常に暑く後悔。。

掘り出し物の結果。

届きました。
Tailored by Mr smithのコートです。
素材はウール90%、ナイロン10%なので、最高!と言えるものではありませんが、仕立ての良さを体感するには十分かなと。
非常に安く手に入り、満足です(笑)。

シャツとニットくらいをインナーに、軽やかに着たいなと考えています。

今日の服装。

たまにはこんな感じも。

ポールハーデンのジャケット、ベルグファベルのベスト、メゾンキツネのデニム、ベルルッティの靴。
ボルサリーノの帽子。

うつわ楓に藤田佳三さんの酒器を買いに行きましたが、目当ての物が売れていたため、湯呑みを購入しました。
和菓子屋のまめがちょっとだけ移転してましたね。

2015/10/19

アウターばかり。

なんか最近目に付くのはアウターばかりです。
靴と同じでもういらないんですけどね(苦笑)。

今気になっているのは2つですね。
1つ目は、海外のサイトで見つけた、某ブランドのデビューシーズンのコートです。
十中八九本物なのですが、説明文に一箇所だけ矛盾があり、そこが気になって未購入です(笑)。
2つ目は、某ブランドのキャメル色のチェスターフィールドです。
全体の雰囲気は良いんですが、パッチポケットが気に食わず。。
スラントポケットなら購入してるんですが。

う〜ん、迷います。
実は、16日の投稿で書いた掘り出し物もコートなんですよね〜(笑)。

2015/10/16

うわさ。

なんかジョンロブが改革してるじゃないですか、最近。
あれ、結構細かくメスを入れてるみたいで、今までやんごとなき方々から受けてた過去のイヤーモデルの注文とかも受けれなくしたみたいです。

まぁ噂なので真相は分かりませんが(笑)。

幸運。

まだ届いていないが、素晴らしい掘り出し物を購入。
めちゃくちゃ嬉しい。

それにしても今年の後半はラッキーな買い物が多いな〜。
運が向いてきたか(笑)。

2015/10/14

慣れない。

インスタ、まだあまり慣れません。
アプリの操作性の問題のような気がしますが、無意識にフォローやいいねをしてしまっているときがあります。。

飲みたかった。

予定を調整できず、エレヴァージュにボランジェVVフランセーズ2005を飲みに行けなかった。
くやし〜い。。

2015/10/13

思い立ったが吉日。2日目。その6。

竪町散歩が終わったら、レンタカーを返して帰京。
今回は短い旅でござんした。

旅はこんな服装で行きました。
イケてるかは分かりません(笑)。
最近買ったものを着ただけです。。

キートンのジャケット、ブラックフリースのシャツ、RRLのパンツ、ジョンロブの靴。
ボルサリーノのハット、マルチネンギの鞄。

そういえば初日の中華料理屋にて、店主らしき方に『かっこいい靴履いてるね』と褒められました。
良かった(笑)。

思い立ったが吉日。2日目。その5。

最後は竪町辺りのセレクトショップを見学。

visvimのf.i.l.とか雑誌では見たことありましたが、現地は空間を贅沢に使っていて良かったですね。
風が吹くと気持ちいい。
固い素材の燕尾型コートと、シャツ類がいい出来でした。

富山ではメイクスという会社が手広くセレクトショップを展開してましたが、こちら金沢ではマイルストーンという会社が同じような規模でやってるみたいですね。

散歩がてらプラプラ見ましたが、CAZAHANAというお店が非常にグッドセンスでした。

思い立ったが吉日。2日目。その4。

金沢に着いた後は、茶屋街を観光。
甘味を補給。

思い立ったが吉日。2日目。その3。

色々あって更新止まってました。すみません。。

2日目はJAあぐりの後は高速で金沢へ。
途中、海が見たくなり、徳光なるPAへ。

海を見ながらしばらくボーッとしました。

2015/10/09

思い立ったが吉日。2日目。その2。

ホテルをチェックアウトし、昨日教えてもらったJAあぐりへ。
地元の食材が見れて勉強になりました。
恒例の地元茶もしっかり購入。

残念だったのは目の前のうどん屋が営業開始前だったことです。
小松うどんはまた今度かな。。

思い立ったが吉日。2日目。

ビジネスホテルらしい朝食で一日が始まる。
地元のフリーペーパーを見ながら。

2015/10/08

ぐっどりぺあ。

フェートンのホームページより転載。
この写真だとリペアの感じが分かりやすいかと。

私がよく履いているRRLのリペアチノもそうですが、同系色で微妙に異なる色味の当て布でリペアすると、雰囲気良く仕上がる気がしますね。

思い立ったが吉日。その8。

現在、アイスを食べながらホテルでブログ書いてます。

小松駅は立派でした。

思い立ったが吉日。その7。

ということで、夕飯は清ちゃんへ。

思い立ったが吉日。その6。

今日は小松で一泊するため、フェートンで『小松でグッとくるスポットはどこか?』と聞いたところ、色々教えて頂きました。

思い立ったが吉日。その5。

フォーラスの回転寿司で腹を満たした後、レンタカーを借りてフェートンへ。

前回と同じ方に接客頂きましたが、変わらず良いサービスでした。
ヴィンテージのN2Bが見たくて来ましたが、現物は予想以上に良く、購入してしまいました。
意図したものではないんでしょうけど、凄くセンスのあるリペアがしてあり、それが魅力です。(この写真だといまいち分からないですが。)

ヴィンテージの木箱も見せてもらいましたが、そちらは我慢しました。

思い立ったが吉日。その4。

金沢に着いたので、早速栄養補給する。

思い立ったが吉日。その3。

お茶で気分を盛り上げていく。

思い立ったが吉日。その2。

出発前の腹ごしらえ。

思い立ったが吉日。

突発的旅行再び。

金沢のフェートンで見たいヴィンテージ品があるので、サラッと行く事にしました。

現在、はくたか乗車中ですが、自由席が恐ろしいほど混んでます。。
座れて良かった。

2015/10/07

しばらくシャツはいらない。

新宿伊勢丹のファッション大市を駆け足で確認。
ベタなボレッリとフライを回収。
ここ数日でシャツ買い過ぎなので、そろそろ自重します(笑)。

2015/10/06

いんすた。

インスタは諸々の理由により避けてきましたが、溜まった写真の整理用アプリとして使い始めてみました。

ブログ同様、排他的な感じです(笑)。
投稿にタグを一切つけてないため、誰にも見つかりません。
誰もフォローしない予定です(と言いつつ、気が向いたら会ったことのある人くらいはフォローするかも。。)。
コメント頂いても返さない可能性が高いです。

なんか、引きこもりがやっているみたいですね(苦笑)。
まぁ定期的にお酒と服を中心にアップするので、暇つぶしにご覧ください。

https://instagram.com/killingtimetodeath/

大阪ミックスジュースとは。

戦利品。

チェックのシャツもかわいかったのですが、結局白シャツだけに。。